上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とらねこさんの小屋
管理人:宮波笹様
【タイトル】冒険者の宿
【ジャンル】RPG
【推定プレイ時間】20時間前後

<ストーリー>
主人公・メリロとその妹メリナは幼い頃、モンスターに襲われていたところを一人の【冒険者】に助けられる
メリロは思った、この人の様になりたいと...
それから数年後、メリロは旅立ちの日を迎える
あの日助けてくれた、冒険者の様になるために...

~紹介ページより抜粋~
bouken.png
やっとクリアしましたー!
合間に他のもやりながらプレイしていたので予想以上に時間が…^^;
こちらは正に王道な内容のRPGなのですが、シリアスな部分もユーモアな部分もしっかり楽しめる事ができました。
本当にウリカの扱いには笑わされっぱなしで…!
さて肝心のプレイ感想ですが…
加入キャラは16人+αとかなりの人数がいます。
どのキャラを使うかはプレイヤー次第ですが、ほとんどのキャラはコラボ参加のキャラですのでメインのストーリーに深くは関わってきません。
サブイベントも53種類と豊富ですが、コラボ参加のキャラクターはここでしか関わってこないのでせっかくのコラボもちょっと勿体ないかな感が…^^;
このサブイベントをこなすかこなさないかでプレイ時間は大幅に変わります。
その際同じダンジョンに潜る事が多いのですが、同じ場所に潜ってボスを倒しての繰り返しなので戦闘自体は物足りなさや飽きを感じる事もあります。
戦闘はやたらと敵とのエンカウント率が高いのも気になる所。
ダッシュする程すぐ出会います(笑)
各ダンジョンにボス前に回復役がいるのでMPの使い過ぎを気にしないでいいのはかなり気楽。
その付近をウロウロしていればレベル上げ作業は簡単に進みます。
戦闘が苦手なんて方は有り難いシステムかもしれませんね。
サブイベは関わったキャラの武器が手に入ったりといろいろですが、私の場合はメインストーリーはメリロ、ウリカ、ゼノ、プラティナで進んでいたのであまり意味はなかったです;
ただそのイベントをこなしたぞという充実感と、キャラ同士の掛け合いが見たいが為にやっていたので満足です^^
あと最強武器を手に入れても魔法や特殊攻撃の方が断然役立つのでほとんど武器攻撃をしていなかったように思います。ほんとウリカ様様で(笑)
その他のサブキャラクターの作り込みもしっかりしていたのでストーリーの展開としては爽快でした。
個人的にはプリちゃんとヴァムがとても好きなタイプでした^^
そしてメリロの目標でもあるウェルシュですが、彼も良いキャラでした!詳しく書くとネタバレになってしまうので自粛します。
どうせならメリロとウェルシュの間に片想い設定とかがあるとよりいろんな意味で深くなるような…ってこれは私がそうなればいいなーっていう希望ですがw
これから先の事を考えるとそうゆう事も出てきそうだな、と思ってしまいます(´ω`)
自分の中での難点はダンジョンの単調さと戦闘に関してでした。
面白いけどちょっとホロリときて、個性強いキャラクター達もいっぱいで、ストーリーも申し分ないので、その分RPGの醍醐味でもある戦闘やダンジョンの部分を変えたらもっと楽しめるかも!と期待せざるを得ない作品でした~
スポンサーサイト


yuyake.com
管理人:太郎様
【タイトル】grimoire hearts Disk1「a bargain is a bargain」
【ジャンル】RPG
【推定プレイ時間】20時間前後

<ストーリー>
それは 死の"霧"に包まれた世界の物語。

悠久の世界ユ・オルセル。
人と全能の神アズールが共存するその世界の平穏は 永久に続くかと思われた。
しかし、世界に突如現れた"霧の王"、そして死を生み出す"霧"の存在により
栄華を極めた人間の世界は 崩壊の危機を迎える。

しかし、神は人間を見捨てることはしなかった。
神に祝福を受けた始祖の神子ランディの活躍により 見事、
"霧の王"は打ち倒された。

しかし世界を覆う魔の霧が晴れる事はなく、
偽りの平和の中で、人々は生活を送る事を余儀なくされる。
"神子"のいない世界、そして"神"のいない世界。
やがて地の底に眠る滅びは 目を覚まそうとしていた。

物語は、青年ユウリの見た夢からはじまる…

~サイトより抜粋~
grimoire.png
全四章構成の連載型RPG
PS時代のRPGに見立てて、各章を「Disk」単位で区切っている。

”中二”で”王道”を貫いたファンタジーRPGですが、正にその名に相応しく、昔夢中になってゲームをやってた頃をどこか彷彿とさせるような内容です。
ちょっとテイルズぽいかもね?
キャラの個性もサブキャラの存在感も申し分ないです!
ただちょっと戦闘とかは物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。
あとは王道なだけあって、展開が想像に難くない部分もあったりと…しかしながら確りとした世界観にだんだん惹きこまれていきます^^
絵柄的に女性受けしそうな感じではありますが男性でも十分楽しめると思います!私の好物のキチガイ変態キャラみたいなのもいますし、堅物むっつりキャラとかもたまんないですね!
まだDisk1のみしか出ておりませんが予定としては春には(これ書いてる今は夏ですね)Disk2の中の一部となるホド大陸編も配布開始になる予定だそうです。
またこれが楽しみで仕方ないですね^^
ちなみに只今Disc1++を配布中なさっております。こちらはまだ未プレイですが時間出来次第追加要素もあるのでプレイしたいです!
これからプレイの方には++がおススメです!
しかも++はキャラ絵がドットで凄く豪華!!立ち絵も少し増えていたりとグリモアファンなら垂涎~!
正直フリーのRPGでこんなにハマると思わなかったというくらい時間忘れてやっておりました。
一日休み潰すつもりでかかった方が賢明かと思われます(笑)
最近のRPGで味わえなかった何かがあります。
余談ですが私の好物キャラはオスカーとテモワンです。誰も聞いてねえよってな(・∀・)
まあこんな所でうだうだ説明するよりサイトに行った方が早いので是非訪問して気になったらやってみて下さい!
そしてクリア後にサイトに置いてある補完小説読んで頂けると更にグリモアの世界に住む人々が好きになってきます。


カタテマ
管理人:てつ様
【タイトル】勇者の幽鬱
【ジャンル】RPG+コメディ
【推定プレイ時間】30分程度

<ストーリー>
勇者が愚痴ったりツッコミ入れたりしながら魔王を倒しに行くRPGです。
yuyu.png
本当にただのネタRPG、プレイ時間も30分いかないかな?くらいの超短編です。
某動画にもプレイ動画も上がってるので割と知ってる人もいるかと。
ほんとにツッコミが的確すぎて面白いです!
戦闘シーンも少しだけありますがあくまでツッコミの為の戦闘なのでイベントみたいなもんです(笑)
世界観はベタなファンタジーなのに言う事シュールなのでそのギャップが余計楽しいww
短い時間ながらもかなり笑わせて頂きました!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。