
二次創作を紹介するのは初めて…かな?

ふりーむ
製作者:霧屋様
【タイトル】にっかりさんと風呂りたいだけの人生だったゲーム。
【ジャンル】乙女向けADV
【推定プレイ時間】40分程度

<内容>
審神者(男女選択可能)となって本丸の日常生活を味わってみよう
※ポロリはないよ
サンプル
実はこっそりひっそりととうらぶにハマっておりまして…これは素敵な作品の予感!と思ってDLさせて頂きました。
スチルも立ち絵もとても素敵で特に青江好きにはたまらないんじゃないかなあと。
攻略対象は青江・同田貫・長谷部の3人です。しかしいろんな選択肢の中で様々な刀剣達とも台詞だけですが会う事ができます。
私は田貫目当てでプレイさせて頂いたのですが結果どのキャラEDも素敵でした!
男女選択可能なのですが乙女向け要素の方が強いといってもがっつりというわけでもなくほんのり程度、また男審神者もBLなどではなく友情的な描かれ方をしておりますので苦手な方でも楽しめる仕様となっております。
タイトルのお風呂ですが、お風呂シーンは男審神者の時にしか見れません。青江のアップスタイルの髪型素敵でした…(#^.^#)
ED数は9+BADが1でBADはウワアァ…とちょっと憂鬱になってしまう感じ。
選択肢の選び方によって出てくる刀剣達が変わるのも面白くて結局全部見てしまいます。これで皆の立ち絵があったらすっごく良いなあと贅沢なお願いをしたくなります^^;
スキップ機能を使えばサクサク進める事が出来ますのでEDコンプもそんなに時間もかかりません。
とうらぶ好きな方、特に青江好きの方、そして刀さにお好きな方は是非プレイして頂きたい!


cocoon
製作者:八色いんこ様
【タイトル】サンクコストバイアス
【ジャンル】乙女向けADV(課金風)
【推定プレイ時間】プルコンプで30分程度

<内容>
苦学生の主人公は、学費を稼ぐためアルバイト三昧の生活を送っていた。
ある日クラスメイトから高収入のアルバイトを持ちかけられ、二つ返事で引き受けるが……?

sanc.jpg
久しぶりの女性向けですね!こういったゲームをメインでプレイされている方ならお馴染みの作者様だと思うのですが如何せん私も滅多にやらないのでこちらの作品が初めてになります。
ストーリーを細かく話してしまうとネタバレになってしまうので割愛させて頂きますが、こちらのゲーム課金風にガチャを楽しめる機能が付いております。
カードはフルコンプしなくても全EDは見れますが、コンプするとEXTRA内でのオマケ話が楽しめますので是非是非コンプリートをおススメします!カードのキャラクターも今まで配布されていた作者様のゲームのキャラになっているようで詳しく知らない私でも凄く可愛くて見てるだけでかなり楽しめました。逆にガチャのお蔭で他作品にも興味津々になってしまいます^^
↑画面のようにイラストも本当に素敵でヒロインも蛇原くんもかなり好感持てました。ヒロインの抜け加減も可愛いし蛇原くんの庶民と違う感覚も面白い。そして人様のお金で課金できる幸せ(笑)
どのEDも笑える要素があってトゥルーEDはほっこりしました。凄く可愛い、二人が結婚するまでを見たい!という気持ちになります。
また、EDコンプもかなり楽なので頭捻らなくても大丈夫ですし時間も程良いです。
いや、個人的な話ですがGW中ながら普通に明日も出勤…という悲しい気持ちを癒して頂きました(^O^)

最近乙女ゲ続きです

Laphlace
製作者:とまつリケ様
【タイトル】フレンズ・クリスマス
【ジャンル】恋愛ADV
【推定プレイ時間】10分弱

<ストーリー>
街を歩いたり、キャラクターと話したりしながらストーリーを進めます。
各所の選択によって、どんなクリスマスを過ごすかが変化していきます。
前作“フレンズ・ホームメイド”の続編です。
貴方はどちらの彼とクリスマスを過ごしますか?

fx6.png
前々回に紹介させて頂きましたフレンズ・ホームメイドの続編にあたる作品です。
前回同様明るいタイプ、クールなタイプの2人から好きな子を選んで一緒にクリスマスを過ごします。
EDは全6種、一周10分もかからないくらいで(会話をいっぱいしてれば時間が嵩みますが)選択技でのセーブさえしっかりとっていればコンプはすぐ終わります。
グッドEDはクールタイプな子の方が私は好きでした~♡あれ、前回もそうでしたっけね?ww
前回の作品よりはやや糖度は少な目に感じました。
特に恋人同士という設定ではない…と思うのですが(前回の続きから考えると)最早もうこれは恋人同士のやりとりだなと思えてきます。
ちなみにお部屋での会話はランダムでいろいろ用意されてますので沢山話してみて下さい^^
ゲームスタート時の左下アイコンからもお話可能になってますよ~、でもせっかくなのでゲームクリアしてから行った方がいいかなとも思います。


子犬の軍進
製作者:鈴鹿様*もりあみ様
【タイトル】ラブコースター
【ジャンル】恋愛ADV
【推定プレイ時間】10分弱

<ストーリー>
「先輩、好きです!」
主人公・奈央は来月引越しする先輩に対して告白するも、
彼女のそばからいなくなる自分を知っている先輩は言葉を濁す。
そんな彼に対し、奈央は微笑みを浮かべながら告げる。
「だから、その……思い出を、ください」

たった一日だけ大好きな先輩とデートの約束をした奈央。
たとえ離れても、その一日を思い出に刻めるなら……

~サイト内より抜粋~
lc.jpg
※このゲームには性暴力表現・性的表現が含まれています。R18作品です
一周丸々やれば大体10分弱で終わります。
上記にも記してありますがこちらの作品は性的表現を含んでおります、スチルもモロではないにしろそれなりなので必ずR18をふまえた上でやって下さいね。
EDは全部で6つ、特にスチルのないものからあるものまで様々です。
選択技部分でセーブしておけばそこからやり直して簡単にフルコンプ可能になっております。
R指定な上にしかもフリーで絵の質もとても良い、となると多少の内容の急展開やツッコミ所は目を潰れます。
そもそもツッコミ所や急展開の事はサイトの説明にも書いてあるのでちょっと無理あるあるwwwと思ってもそこは前情報で管理人さんもおっしゃってるので全然気になりません。
性暴力表現に関してはまあ想定の範囲内なので私は余裕でしたがヒロインが痛そう可哀相っていうのがダメな方にはおススメできないかも。
先輩ゲスエンド(と私は勝手に呼んでますが)も唐突なゲスイッチが入るので男性向けR指定ゲームもプレイする身としてデジャヴです^q^寧ろ美味しささえ感じます。
もちろんこれまた唐突ながらもちゃんとハッピーエンド的なものも用意されてますが、ちょっと切ないものもあったりでヒロイン健気やな~と感心。
先輩はゲスエンド以外はほぼ可愛い。体育会系のさっぱりした爽やか好青年です。
ちなみに先輩はボイス付なのでその点も魅力の一つかと!
少々鼻にかかった声なので気になるといえば気にならないでもないですが、慣れます。
ちょっと子供っぽい感じがするけど先輩には合ってると思います。
やはり声があるかないかだけでも随分ゲームへの印象変わるなあと実感、乙女ゲなのでボイス付ってのは大変お得な気分になりますね^^
気になったのはせっかくの美麗なスチルを鑑賞するコーナーがなかった事、いや、もしかしたらあったのかもしれないけど私が気付いてないのか…;;

ちょっとぶりの乙女ゲです

Laphlace
製作者:とまつリケ様
【タイトル】フレンズホームメイド
【ジャンル】雰囲気恋愛SLG
【推定プレイ時間】10分弱

<ストーリー>
ルームメイトとゆっくり一日の終わりを過ごすゲーム
スクショ
至ってシンプル、且つ一周10分もかからないくらいでお手軽に遊べる乙女ゲーです。
まず自分の設定で性別と学生か社会人かを選べれる仕様になっております。
どちらを選んでもEDに変わりはないですがほんのちょっと内容が変化したりするので面白いです。
私は社会人(年上設定)の方が好みでした^^
あとは2人の男の子のうち好きな子を選んでゲームを進めるだけ。
選択技がいくつか出てきますが、ED分岐に直接関係がある選択は1つしかないのですぐノーマル、グッドED共に見れます。
サクサクできて煩わしさもなく、どちらの男の子も大変魅力的で可愛く絵柄も良い。
明るい子の素直な表現も、クールな子のちょっと不器用な表現もどちらもキュンときます。
“1日の終わりにゆっくり過ごすゲーム”とあるだけにBGMも静かで癒されます、最近よくある乙女向CDを彷彿とさせますね。寝る前に聴くとかそういった感じで寝る前にちょっとやってホッと癒されるような癒し効果のある作品でした。
こちらの続編?クリスマスVerも配布されておりますので早速やらせて頂こうと思いますが、個人的にほんとに癒されたのでもう少し尺の長いものを作成して頂けたらすっごく嬉しいな~と思います!



