FC2ブログ

トンネル

2019/03/19
ふりーむ
※サイトが無い為ふりーむへ飛びます
製作者:うけばこ様
【タイトル】トンネル
【ジャンル】ホラーADV
【推定プレイ時間】10分程度

<内容>
あるトンネルに肝試しに来た二人は・・・
スクショ
短編ホラーADVとなります。懐中電灯の明かりだけでトンネルを進んで色々調べて行くんですが下手に長いと視界が限定されてて疲れてしまうのでこの超短編でギュッと集中して楽しく短く遊べる所がとても良かったです。
調べれる箇所は沢山ありますが殆ど台詞は一緒なので単調な部分はありますが後輩とのやりとりなどが面白いのでそこはカバー
EDは2種あって分岐も分かりやすいのでそこでセーブしておくと良いと思います。
2種類とも最終的には一緒の内容なのでそこがもうちょっと違うと更に良かったかも。
ともあれ視界制限が地味に焦るので追っかけられるとヒィィ~~となってしまいますね!途中途中で画面に色々出てくるのですが一番びびったの謎の肖像画ww調べたらそこだけリアルに出てくるもんだからビビってしまいました(笑)
あと逃げてる時にチラチラとタモさんが映ってるようにしか見えなかったんですが…逆に怖いww

スポンサーサイト
comment (0) @ 探索・脱出・ノベル・ADV(ホラー/サスペンス/サイコ)

主映像副映像

2019/03/13
サイトへ飛びます
製作者:Kanoguti様
【タイトル】主映像副映像
【ジャンル】映像切替脱出????サスペンス?
【推定プレイ時間】1周5.6分

<内容>
とある少女が牢屋に閉じ込められていました。
少女、”紗子”には父親がいます。
父親は、少女を助けるために、━━━━に説得を繰り返していましたが、
なかなか少女を脱出させることができません。

この作品は、少女と父親が繰り返し行う面会の様子を父親視点で疑似体験する作品です。

「主映像」は「副映像」か。
「副映像」が「主映像」か。

スクショ
こちら特殊でとても個性的なゲームでした。
操作はただ一つ、主映像副映像を切り替える操作のみです。
BGMも副映像で流れる不気味な音のみで親子の会話が延々無限ループで繰り返されます。
切替はいつでも任意で出来ますが1ループの間何回替えても一緒なので次ループに入ってから切り替えてみて下さい。
じわじわ何かが変わっていきます。ただどこがゴール地点か分からないので切り替えても進まなくなった所でクリア?とみなし終了させて頂きました。とりもちに引っ掛かったようなねっちょりとした気味の悪さと後味の悪さはあります。
言葉で何とも形容し難いゲームですので一度気になれば是非プレイを
殆ど流し見してるだけですがこれはこのシステムを使ってもっと色々調べられるゲームになったら面白そうだなと思いました

comment (0) @ 探索・脱出・ノベル・ADV(ホラー/サスペンス/サイコ)

部屋の中に死体があった。

2019/03/11
ふりーむへ
※サイトが無い為ふりーむへ飛びます
製作者:時計チクタク様
【タイトル】部屋の中に死体があった。
【ジャンル】ホラー探索ADV
【推定プレイ時間】15分程度

<内容>
部屋の中に死体があった。とにかく調べてみよう。
スクショ
タイトルのままなのですが少し主人公が複雑で面白い。
OPを見て最初のうちは普通に色々調べてたんですが途中からん?あれ?となってきてパソコンを調べた段階でああ、そうゆう事か!と思ったら違う!!とにかくどう転んでも主人公が可哀相な展開にしかならない。コミカルに描かれていて暗さはほぼないものの巻き込まれた感が凄いので主人公に合掌したい。
True??????と果てしなく思うあのEDが正規のEDという事で良いのでしょうか?
一応ホラーに入ってますがサイコ色のが強いかと思います。短いけど内容というか人間模様が面白かったので他の作品もプレイさせて頂こうと思います。
正直調べても調べなくてもいい箇所多いので大体選択肢見るとこれがEDに繋がるかなっていうのが分かるのでED6つの回収も楽に済みます。トイレの選択肢どれも一緒やんけ!と思わずツッコミ(笑)

comment (0) @ 探索・脱出・ノベル・ADV(ホラー/サスペンス/サイコ)

十三階段

2019/03/07
ふりーむへ
※サイトがない為ふりーむへ飛びます
製作者:和鏥様
【タイトル】十三階段
【ジャンル】ホラーノベルゲーム
【推定プレイ時間】フルコンプ15分程度

<内容>
同じクラスの男子と学校の噂を調べに行くことになりました。
スクショ
1周5分くらい、セーブしていけば全ED回収15分くらいでクリアできると思います。
ホラーノベルゲーで選択肢がいくつかあるタイプですがEDは短いが7種と多め、登場人物も金宿君なる同級生が姿としては出てくるのみです。
まずプレイヤーは一応女性…なのでしょうか?男子ともとれますし、そこが曖昧でした。
加えてエッいきなりED??という流れが殆どなのでこれは流石にもうちょっと、なんか…こう、あるんじゃないかと途中までは思わせぶりな感じなので勿体ない…。いや、実際問題現実にこれを友達とやろーぜ!ってなるとこんなもんかもしれないのでそこはある意味リアリティです。
ホラーではありますが怖いと思う間もなくEDだったので折角のこれだけ目立つキャラクターなので八面六臂までとは言わなくても金宿君が活躍するシーンなどがあると良かったかも
超短編・ホラーすぎるのが苦手・クリアが楽という部分を楽しみたい方には良いかもしれません。
EDだけを見ると割と明るめED数多いと思います。開発期間も3日との事でそれもふまえれば十分な出来だと思います。
個性的で素敵なキャラクターを描かれるなと思ったので是非こういったキャラにもっと踏み込めると言いますか個性を楽しめるような作品が見れたらなと感じました。
どうせならもっと金宿君と冒険したかったです

comment (0) @ 探索・脱出・ノベル・ADV(ホラー/サスペンス/サイコ)

桃娘監禁飼育(トウニャンネグレクト)

2019/03/04
サイトへ飛びます
製作者:ととと様
【タイトル】桃娘監禁飼育(トウニャンネグレクト)
【ジャンル】サイコホラーADV
【推定プレイ時間】10分~15分程度

<内容>
彼女は監禁されています
……が来なくなってからの最期の4日間を過ごしてください
脱出を目指しても良いし、目指さなくてもいいです
どうせ彼女は……

スクショ
不穏で不穏で不穏なBADしかないグロ有の脱出??ゲームです。
EDは全部で4種ですが全部BAD!そしてグロ!最初はEDを見てもん?これは一体なんぞや?と疑問の残る事ばかりなのですが、全てのEDをクリア後におまけ要素としてある女の独白が出てきます。
それを読むとどのEDも成程ね…と結果としては最悪なのですが納得してしまう。
ただどうして桃だけにしたんや?とか最初から桃娘の意味を知ってて与えてたのかは定かではないですがエゴという名の愛を押し付けられてしまったこの子が可哀想で。でも幸せだったのかもしれないですけど。
EDへの道のりが分からなければ攻略もあります。割と簡単にEDは回収可能です。
短いプレイ時間とは言え人によっては胸糞感あるかもしれないですね~(´・_・`)
おまけがある意味本番ぽいのでプレイするのであれば独白は必読であります。

comment (0) @ 探索・脱出・ノベル・ADV(ホラー/サスペンス/サイコ)