
大変間が開きました…仕事の繁忙期と私生活での事件が重なってすっかり御無沙汰でした…反省。


ちゃんとする
製作者:サム様
【タイトル】雨雲
【ジャンル】サスペンスアドベンチャー
【推定プレイ時間】2時間前後

<内容>
女性の失踪事件と、とある女性の物語。
スクショ
逃げゲーのような慌ただしいものではなくまったりと楽しみたかったのでプレイさせて頂きました。
イラストが可愛らしく、且つ気味の悪い部分は確り悪い。キャラクターも豊富で立ってます。そして時々ぬるっと動く。
イラストやキャラに関してはこんな感じです。肝心の内容ですが、序章、一章、二章、二章番外編、三章、終章の6パートにて構成されております。
前半はお話を読んで概要を把握していきます。後半からは考察パート(ちょっとした入力や制限時間付選択も有)になりますが、確り読んでいるつもりでも穴抜けがあったりするので注意が必要。しかしながら難易度はそう高くないのでお話読んでいれば十分にクリア出来ます。ただ、考察パートは問題ないですが終章にいくまでにあるちょっとした選択を間違えるとBADになります。選択技の箇所ではセーブを忘れずに。そして凄い親切設計なのが制限時間付の選択の際にセーブ推奨をお知らせしてくれること!失敗しても戻し作業は大した事ないんですけど少しでも無駄が省けるので有り難い。
先にBAD見てたので占星術が大いに役に立ちました(笑)
ちなみにホラーというよりは生きてる歪みすぎた人間一番こえぇーってやつなので嫌な湿っぽい恐怖というか闇がありますね。
犯人はとっくに解っている状態なのでそこに辿り着かせなきゃいけないのですがもの凄く温めのコロンボとか古畑って感じでしょうか。
プレイ時間も実際2時間もかかったかかかってないかくらいですが、ちょっとしたサスペンスドラマを見たような気分にはなれます、詰め込んでいる感はありますが普通に楽しませて頂きました^^
ラストは明るすぎな感じもしますが、正に2時間サスペンスドラマのそれです。最後は大団円?みたいな。
その後の飯塚家とかがちょーっと気になったりしています。お姉ちゃんが変わってくれているといいなと思ってみたり。
個人的に好きな子は古畑君と西久保さんです!あと小森さんと西久保さん是非くっついて欲しいところ。



いきあったりマッタリ-R
管理人:STING様
【タイトル】保安官ラプソディ2 ~大きな館のちょっとした事件
【ジャンル】推理ADV
【推定プレイ時間】2時間程度

<ストーリー>
テキトー保安官STANG(スタング)と奴隷助手BORNET(ボーネット)が帰ってきた!!

上司の命令を受け、指名手配中の催眠術師が捕えられているという館に向かうSTANG保安官。
しかし、館は催眠術にかけられた怪しい集団に包囲されてしまった。
そして館内で次々と発生する事件。果たして、侵入者「黒薔薇のトゲ」の正体は!?

hoan2.jpg
ドタバタコンビSTANGとBORNETが帰ってきた!
というわけで前回に続き保安官ラプソディの続編であります!
今回は前回よりも難易度が増しているように思います。いろんな仕掛けがあって頭を悩ませたりする部分もありますが前回に引き続き面白い!
真面目なとこは真面目、不真面目(な部分のが多いですがw)なとこはキッチリ不真面目!
ちょっとSTANGかっこいいじゃないwとか思ったりw
前回からの引き続きキャラも登場したり、今回から一緒に行動している新人保安官ちゃんも抜けてて可愛いです。
館の住人もほぼ全員変わった人で普通のキャラってなんだ??ってなっちゃいそう(笑)
ブレる事のない作者様のギャグに緊張感なく良い意味でSTANGと共にゆる~く推理させてもらいました。
また今回も占いシステム健在で、どうしても行き詰ったときの為のヒントは教えて頂けます。
でもできれば頑張って考えて考えてもうダメー!ってなった時に使ってほしいです。
あとはミニゲーム的な要素もあったりして、簡単だーと思ってた割にそこでつまづいてしまいました^^;
あとはゲームオーバーの回数が前より多くなってるのかな?
選択式の戦闘のところでよくゲームオーバーします。
あとはうっかり触ってはいけないもの触って(好奇心に負ける)ゲームオーバーなんて事も普通にあるので、直前からやり直せはしますが一応こまめなセーブはおススメしておきます。
是非また続きを作って欲しい作品です!




いきあたりマッタリ-R
管理人:STING様
【タイトル】保安官ラプソディ ~小さな島の小さな事件
【ジャンル】推理ADV
【推定プレイ時間】二時間程度

<ストーリー>
ある日、今まで平和そのものだった小さな島に、謎の事件が発生した。

スターライト・エンジェルと名乗る人物の手により、縁結びの神とされる木像をはじめとして
島内各地で次々と物が壊されていくのだ。そしてその側に残される7色の置き手紙。

果たしてスターライト・エンジェルの正体は誰なのか!? そしてその目的は!?

STANG(スタング)とBORNET(ボーネット)のいつものコンビが今度は保安官と助手に。
例の調子でドタバタと繰り広げる、なんちゃって推理系マルチエンディングアドベンチャーゲーム!!

~紹介ページより抜粋~
hoan.jpg
何だか面白そうだったのでDLさせて頂きました!
終始ギャグ、ギャグ、ギャグで大変笑わせてもらいましたww
紹介文見る限りそこまで深く考えなくてできるものかなと思ってたのですが、ちゃんと推理要素も考え込まれていて、且つ凄く難しいというわけではないのでサクっとプレイできちゃいます。
とにかく初っ端から飛ばしまくりのSTANGとBORNETのコンビが見ていて気持ち良い。
BORNETの不憫具合が凄いですがまたそこが面白さを引き立たせる要因にw
タンスや物やいろいろ調べるといちいち面白いセリフも見れるのでついついいらなさそうな物まで全部調べてしまいます。
島民との会話も楽しくてそうゆう事をしていると時間がだんだん経っちゃいますね^^;
あくまで↑のプレイ時間は自分のプレイしている時間が基準なので早い人はもっと早く終わる筈です。
推理は苦手だけどやってみたいという方にもおススメなのが、詰まった時の為の占い師のお姉さん!
推理シーンに入る前でもいろいろと丁寧なアドバイスをくれます。
しかし最後の失言探しはほんの少し手間取りました;
EDは全部で4種類あります。そのEDへの道のりもお姉さんが全部教えてくれちゃいますのでどうしてもコンプしたい方にも安全設計☆
そして所々にちりばめられた小ネタも見所!解らない人には解らないけど解る人には思わずプっとなるような仕様です。
コマンド選択式の戦闘シーンもほんの少しあるのですが、ゲームオーバーになっても直前からやり直せるシステムになっているのでセーブし忘れてもOKです。実に有り難い。
更には島に住む人たちのキャラの濃さ!主人公達も十分濃いんですが本当に皆強烈な個性です。
おかげでこれからVX製のデフォキャラで被るのを見たらこの人達しか思い浮かばないんじゃないか…というくらいで(笑)
島の名前も自分で決めれるのですが、そのままの名前(結構酷い名前w)にしてたら最後変な称号つけられてしまいましたww
推理部分も楽しめてお話自体も笑えるものでこれは続編も是非プレイさせて頂こうと思います~^^
ただ余分な会話が嫌いとかバカバカしいものが嫌いな方は避けた方がいいかも?
私にはとても合ってたと思います!




FreeGame
管理人:マツ様
【タイトル】街角探偵の推理ファイル
【ジャンル】推理ADV
【推定プレイ時間】1時間程度

<ストーリー>
探偵であり、ビジネスマンであり、アパートの大家である怪しげな主人公・街角正道。彼が遭遇する4つの事件を解決に導くのは、画面の前の貴方です。
現場を調査したり、選択肢を選んで推理したりする要素がありますが、基本的にストーリーは1本で、プレイヤーを置いてけぼり気味です。

~紹介ページより抜粋~
matikado.jpg
推理ADV好きだけど難しいのは苦手……な方にもサクサク簡単に謎解きできちゃいます!
4章構成で各話数十分程度で終わります。
じっくり解くっていうよりは参加型推理クイズ?みたいな…。
ゲームオーバーがないので、自信がなくても思い切って選択できるのが良いですね^^
もちろん現場を歩き回っての証拠集めもあったりと頭はちゃんと使いますよ!
謎解き前には●畑!?のようなシーンも織り込まれててユーモアもあります。
4話目には街角さんのちょっとした過去も出てくるので話のまとまりとしてはなかなか良いのでは?と思いました。
クリア後には助手の子が探偵ポイントを採点してくれて改めて満点を目指して各章をプレイし直す事も可能です。



