
たぶんおそらくきっと
製作者: 神波裕太様
【タイトル】暑いから
【ジャンル】ホラーサウンドノベル
【推定プレイ時間】2時間前後

<内容>
あー・・・暑いねぇ。物凄く暑い。
・・・。そうだ、怖い話をしようか。
昔から怖い話をしたら涼しくなるって言うじゃん。しようしよう。
ああ、別にアンタが話するわけじゃないから安心してよ。
全部私が話すから。

少女が話す10の怖い話。

貴方は首を横に振りますか?それとも縦に振りますか?

~本家様より抜粋~
暑いから
じっくり読めば2時間くらいかかると思います。
ED数は全部で11個になります。総当たりですぐクリアできるのでコンプは苦になりません。
グロテスクな描写や音も入ってきますので苦手な方は注意を。画面はそこまで酷いものではないので多少のグロが大丈夫なら問題ないと思います。
主人公は一貫して話を聞かされるだけ、相手はたぶん女子だとは思うのですがその子が延々怖い話をしてきます。
最後はどれもBADEDです。
正直な所怖いというよりも後味が悪く結局何で自分が最後にああならなければいけないのかが全く解りませんでした。
勿論最後に説明はしてくれている?のですがそれにしても理不尽すぎてえぇ!?ってなります。
それと一話が思ったより読むのが長く文字の羅列に途中で疲れが出てきます、読み疲れが……;
最後のEDは全部を総括して主人公と相手の話でも出てくるのかなと思ったのですが特にそういった事はなく脅かし要素のオマケでした。
怖い話といっても私自身はそこまで怖いと感じなかったのでビビりな人でもライトなものとしていける…と思います。
文字いっぱいといっても2時間もあればクリア出来ますのでちょっと時間潰したいなーという方にはおススメできると思います。

大変間が開きました…仕事の繁忙期と私生活での事件が重なってすっかり御無沙汰でした…反省。


ちゃんとする
製作者:サム様
【タイトル】雨雲
【ジャンル】サスペンスアドベンチャー
【推定プレイ時間】2時間前後

<内容>
女性の失踪事件と、とある女性の物語。
スクショ
逃げゲーのような慌ただしいものではなくまったりと楽しみたかったのでプレイさせて頂きました。
イラストが可愛らしく、且つ気味の悪い部分は確り悪い。キャラクターも豊富で立ってます。そして時々ぬるっと動く。
イラストやキャラに関してはこんな感じです。肝心の内容ですが、序章、一章、二章、二章番外編、三章、終章の6パートにて構成されております。
前半はお話を読んで概要を把握していきます。後半からは考察パート(ちょっとした入力や制限時間付選択も有)になりますが、確り読んでいるつもりでも穴抜けがあったりするので注意が必要。しかしながら難易度はそう高くないのでお話読んでいれば十分にクリア出来ます。ただ、考察パートは問題ないですが終章にいくまでにあるちょっとした選択を間違えるとBADになります。選択技の箇所ではセーブを忘れずに。そして凄い親切設計なのが制限時間付の選択の際にセーブ推奨をお知らせしてくれること!失敗しても戻し作業は大した事ないんですけど少しでも無駄が省けるので有り難い。
先にBAD見てたので占星術が大いに役に立ちました(笑)
ちなみにホラーというよりは生きてる歪みすぎた人間一番こえぇーってやつなので嫌な湿っぽい恐怖というか闇がありますね。
犯人はとっくに解っている状態なのでそこに辿り着かせなきゃいけないのですがもの凄く温めのコロンボとか古畑って感じでしょうか。
プレイ時間も実際2時間もかかったかかかってないかくらいですが、ちょっとしたサスペンスドラマを見たような気分にはなれます、詰め込んでいる感はありますが普通に楽しませて頂きました^^
ラストは明るすぎな感じもしますが、正に2時間サスペンスドラマのそれです。最後は大団円?みたいな。
その後の飯塚家とかがちょーっと気になったりしています。お姉ちゃんが変わってくれているといいなと思ってみたり。
個人的に好きな子は古畑君と西久保さんです!あと小森さんと西久保さん是非くっついて欲しいところ。




