

いきあたりマッタリ-R
管理人:STING様
【タイトル】保安官ラプソディ ~小さな島の小さな事件
【ジャンル】推理ADV
【推定プレイ時間】二時間程度

<ストーリー>
ある日、今まで平和そのものだった小さな島に、謎の事件が発生した。

スターライト・エンジェルと名乗る人物の手により、縁結びの神とされる木像をはじめとして
島内各地で次々と物が壊されていくのだ。そしてその側に残される7色の置き手紙。

果たしてスターライト・エンジェルの正体は誰なのか!? そしてその目的は!?

STANG(スタング)とBORNET(ボーネット)のいつものコンビが今度は保安官と助手に。
例の調子でドタバタと繰り広げる、なんちゃって推理系マルチエンディングアドベンチャーゲーム!!

~紹介ページより抜粋~
hoan.jpg
何だか面白そうだったのでDLさせて頂きました!
終始ギャグ、ギャグ、ギャグで大変笑わせてもらいましたww
紹介文見る限りそこまで深く考えなくてできるものかなと思ってたのですが、ちゃんと推理要素も考え込まれていて、且つ凄く難しいというわけではないのでサクっとプレイできちゃいます。
とにかく初っ端から飛ばしまくりのSTANGとBORNETのコンビが見ていて気持ち良い。
BORNETの不憫具合が凄いですがまたそこが面白さを引き立たせる要因にw
タンスや物やいろいろ調べるといちいち面白いセリフも見れるのでついついいらなさそうな物まで全部調べてしまいます。
島民との会話も楽しくてそうゆう事をしていると時間がだんだん経っちゃいますね^^;
あくまで↑のプレイ時間は自分のプレイしている時間が基準なので早い人はもっと早く終わる筈です。
推理は苦手だけどやってみたいという方にもおススメなのが、詰まった時の為の占い師のお姉さん!
推理シーンに入る前でもいろいろと丁寧なアドバイスをくれます。
しかし最後の失言探しはほんの少し手間取りました;
EDは全部で4種類あります。そのEDへの道のりもお姉さんが全部教えてくれちゃいますのでどうしてもコンプしたい方にも安全設計☆
そして所々にちりばめられた小ネタも見所!解らない人には解らないけど解る人には思わずプっとなるような仕様です。
コマンド選択式の戦闘シーンもほんの少しあるのですが、ゲームオーバーになっても直前からやり直せるシステムになっているのでセーブし忘れてもOKです。実に有り難い。
更には島に住む人たちのキャラの濃さ!主人公達も十分濃いんですが本当に皆強烈な個性です。
おかげでこれからVX製のデフォキャラで被るのを見たらこの人達しか思い浮かばないんじゃないか…というくらいで(笑)
島の名前も自分で決めれるのですが、そのままの名前(結構酷い名前w)にしてたら最後変な称号つけられてしまいましたww
推理部分も楽しめてお話自体も笑えるものでこれは続編も是非プレイさせて頂こうと思います~^^
ただ余分な会話が嫌いとかバカバカしいものが嫌いな方は避けた方がいいかも?
私にはとても合ってたと思います!


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


