

ふりーむ
※サイトがない為ふりーむのDLページへ飛びます
製作者:Claude様
【タイトル】ソラウタ。
【ジャンル】ホラーADV
【推定プレイ時間】一周10分強

<ストーリー>
学校に大事な忘れ物をしてしまった主人公
単身夜の学校へと忘れ物を取りに乗り込みます。
そこで出会った男の人と一緒に閉じ込められた学校からの脱出を目指して下さい

sora.jpg
製作者様曰くよくある感じのホラー風味サウンドノベルです。との事。
確かに怖いかと言われれば恐怖感はだいぶマイルドかと思います。
”風味”なのであまり怖いのは期待せずまったりとプレイ、一周目はきっちり読めば大体20分もかかるかかからないかといった所。
初期は2つのEDが見れて、2周目からは更に4つのEDが見れます。計6つのシナリオですがセーブさえきちんとしていれば簡単にコンプリートできます。
説明書を読んでいるとちょっとEDを作りすぎた…と記述がありましたが…確かに少々多く感じました。
フルコンプ(読み飛ばし機能使って)でも1時間はかからないと思います。
以下感想になりますが…
まず一周目で“え?話が見えない…”となります(まあ想像力を働かせれば多少筋道は作れます)ちょっとミステリアスな余韻を残し2周目の真相へと突入…といった流れかと思われますが全EDコンプして内容はある程度把握しましたが若干しこりが残る感じではありました。
どうしても1周辺りの時間も短めなのであれもこれもこと細かな内容を入れれなかったのだとは思いますがとにかくこのED作る為に詰め込んだぞ~といった印象を受けてしまいました。
更に細かいツッコミはまあホラーではよくある矛盾なのでそこは気にしません(よくそんな器用な死に方出来るなあとか)主人公が哀れで仕方ない。一部EDでは一瞬あれ?主人公が弟殺したの?と思ってしまうような台詞回しもあったり。
真相としてはTRUEEDのものだとは思うのですが私は少々置いてけぼり感でした…あれよあれよと展開して気付いたら死んだ!
しかしその会話の中にも現代によくありがちなSNS特有の不特定多数からの晒しや勝手な解釈とか、そういったものも垣間見れました。
あと気になったのはせっかく風味と言えどホラーテイストであればBGMをもっとホラーらしいものにした方が緊張感は出るなあと…
最終的に一番不憫なのは主人公と見せかけて弟くんだったような気もします…事故なのか人為的なのか明らかになってなかったですよ………ね…?私の見落としや読みの浅さであれば申し訳ないです…
BGMはさておいて全体の雰囲気としては良かったです、読みやすいしサクサクできるので。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


